2010年5月18日火曜日

ガサツな日本4(植民地支配)

最近、良く耳に入るのが、「植民地支配というのはインフラ整備なんかで、意外と恩恵を与えたものなのだよ」という議論である。 ダムの建設や都市整備など、現在の韓国や中国の発展につながるインフラを日本から資金を持ち込んで作ったのだから、むしろ感謝してもらってよいくらいだ、というのである。 おそらく、こうしたことを平気で言えるのは、プライドのない人だろう。 つまり、この人たちは、逆の立場であったら、涙を流して感謝の言葉を述べるといっているわけだから。 私にはとてもそんなことはできない。
私は自分をネタにして笑いを取る大阪出身だが、あいにくそこまで自分を貶めるほど、プライドを捨てることができない。 10万円やるから公衆の面前で靴をなめろ、と言われて、そのとおりにするほど私はプライドを折ることができない。 植民地支配をよいものだという人は、靴をなめることができるらしいし、その上で「10万円ありがとう!」と感謝の言葉まで述べることができるのだという。 とても私には真似ができない。 ある意味、見上げたど根性である。 植民地支配を逆に受けたとしても、独立を目指すどころか、支配してくれた国に感謝申し上げるというのだから。 とてもとても、私には真似ができない。
私には、他人から見ればつまらないかもしれないが、それなりの矜持(プライド)がある。 そして、己の尊厳を冒されるくらいなら戦おうという気持ちを持っている。 また、同じように気位を高く持っている人間を私は尊敬する。 自分の国が二等国扱いされて怒らないようでは、むしろダメだろう。 プライドがあるなら、怒って当然だ。
日中韓のみならず、アジア地域はプライドを大切にする国である。 面子、面目、矜持、誇り・・・ プライドを意味する言葉が数多くある。 だから、アジアではプライドを傷つけるようなことをもっとも戒める。 たとえ金銭的には恩恵であっても、それがプライドをつぶすようなやり方であれば、許されることではないという文化を築いていた。
・・・島田洋七著の、「がばいばあいちゃん」に出てくるエピソードがある。 島田少年は非常に貧しかったため、梅干一個のおかずなしの日の丸弁当を、運動会の日でも持っていった。 さすがに恥ずかしいし、おばあちゃんは仕事で運動会にこられないので、一人で教室に戻ってお弁当を食べようとした。 すると先生がやってきて、「おまえ、ここにいたのか。実は先生な、おなかをこわしてしまったんだ。おまえ、梅干の入った弁当を持ってきていたろ。すまんが、私の弁当と交換してもらえないか。」といって、自分のおかずがいっぱいの弁当を差し出した。 そんな豪華なお弁当を食べたことのない島田少年は、びっくりしながらそのお弁当をほおばった。
その翌年の運動会でも同じように日の丸弁当だったので一人でこっそり食べようと教室に入ると、また、新しく担任になった先生が来て、「先生、おなかをこわしてしまってな。おまえ、梅干の入った弁当を持ってきていたろ。私のと交換してくれないか」と頼んだという。 その後も毎年、違う担任になっても運動会の日になると必ずおなかをこわして、島田少年のお弁当と交換してもらいたがったという。
後年、そのことを思い出しておばあちゃんに語ると、滂沱と涙を流して、「人に何かをしてあげるときは、それとわからないようにしなければならないよ」と諭し、壁の向こうへ、手を合わせて頭を下げたという。
・・・島田少年は貧乏だった。おかずのまったくない梅干弁当とおかずが満載の豪華な弁当を比較すれば、もちろん後者の方がよいに決まっている。 しかしもし、上記の先生たちが「おまえは貧乏でこんな豪華なお弁当はなかなか食べられないだろう。どうだ、食ってみろ」という言い方をしていたらどうだったろう。 島田少年は怒り、毒づいてその場を立ち去ったろう。 プライドを傷つけられたことに血の涙を流しながら・・・。
島田氏が少年のときには、まだ日本にはそうした心遣いがあたりまえにできる人が多かった。 奥ゆかしい人たちが大勢いた。 なのに、「ダムを作ってやったんだ、インフラを残してやったんだ、感謝しろ」と平気で言う人が増えた。 なんとガサツな人々ばかりになったのであろう。 なんと醜悪な国になったのであろう。
植民地支配は恩恵である、という人がもし島田少年の担任であったなら、豪華な弁当を食べさせてやるといって島田少年に毒づかれたあと、こう思うのだろう。 「せっかく貧乏なあいつを哀れんで、豪華な弁当を食べさせてやろうとしたのに、感謝の言葉もいえないなんて、ろくでもないガキだ。」 自らの心の卑しさに気づきもしないで。
・・・仏教では、布施行は特に難しい行であるといわれる。 私たちは、執着心が強い。 物を人に上げるのが惜しいから、「上げるからには、感謝を代わりによこせ」という取引をしようという欲が出る。 もし感謝されなかった場合、「恵んでやったのに感謝をしなかった」と怒る。 執着心を離れ、相手のプライドを傷つけず、施しをするということは極めて難しいことなのである。 しかし日本人は、島田少年の先生たちのように、布施行をごく自然に行える人たちであふれていた。 心やさしい人たちがたくさんいたのだ。
昨今、ODA(政府開発援助)で途上国に恩を売って鉱山などの採掘権を牛耳り、国益を図ろうということを公文書で平気で書くようになったようだ。 なんとも意地汚い、ガサツな国になったことの証だと思えてならない。 なんとガサツな、なんとガサツな、なんとガサツな・・・!
・・・島田少年のみならず、見事な「布施行」にあずかった人は、いつか自分もそうした布施行を行おうと思うようになるものである。 そうして、奥ゆかしい人が増えていく。 札束で人の顔をたたくような人間が増えれば、ガサツな人間が増えていく。
いずれの道を日本は歩もうとするのか。 ガサツな国への道を歩もうというのか。 だとすれば、日本人の少なからぬ人間が、「雪の女王の鏡の欠片」が目に入ってしまったのだろう。 美しいものが醜く見え、奥ゆかしいものが惰弱に見え、深い自己省察を自虐的と難じ、心やさしいものをお人よしと罵倒し、 ガサツなものを勇ありと勘違いし、醜悪な利己心を忠誠心と思い違いし、他国を罵倒することを自国を守ることだと惑乱する。 愚かな、愚かな、愚かな!!
日本よ、己の姿を今一度鏡で見つめよ! 己の顔が、醜悪にゆがんでいくその様を直視せよ! そしてその奥底に封印されている、輝きを取り戻せ! 本当に大事にしなければならないのは何なのか、思い出せ!

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